バイク買取りの手順

バイク買取りを考えたら、オンラインで一括査定などを申込んで、実際どこの会社が自分のバイクを一番高額で買取りしてくれそうなのか、相場を見てみます。

オンライン査定額がそのまま買取額になるわけではないものの、自分の手持ちのバイクを高く評価してくれるところと、そうでもないところは、一括査定などを用いれば、比較検討することができます。

一方、バイク買取り依頼をかけるだけでなく、一般の市場では自分のバイクのメーカー、年式、グレードやカスタムは、どの程度の価格で取引されているかを知ることも大切です。

大手の販売サイトなどで検索をかけてみると、だいたいどの程度の価格かはわかります。

市場で出回っている価格で買取り価格がつくわけではありませんが、最低でも人気のある車種か、そうでもないのかを知っておけば、ひどく買いたたくような業者に当たった時に、速やかに断ることができるでしょう。

オンライン査定の後で数社にしぼったら、次は出張査定の日時を組みます。

出張査定はほとんどの会社が無料で行っています。

持ち込めば、その分査定額がアップするのでは?と考える人がいますが、持ち込みも出張も、バイクの査定額には変わりはありません。

バイクそのものの価値で査定額は決まります。

出張査定の日は、取引を完了することができる日でもあります。

必要書類をあらかじめ確認して準備し、バイクをきれいに掃除して泥などを落としておきましょう。

見やすい場所に移動させることも大切です。

車買取のオンライン一括査定のデメリットについて